10万円給付が行われる可能性は?給付されるならいつから?どんな方法?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

安倍首相は所得制限なしで国民1人当たりに現金10万円の給付を要請されました。

そして、首相は方向性を持ってよく検討したいと答えました。

そこで、所得制限なしの全国一律10万円給付が行われる可能性は?給付されるならいつ?

どんな方法で給付されるの?といったところが気になるので予想していきたいと思います。

10万円給付が行われる可能性は?

可能性は十分ある思われます。

もともと一律10万円給付という案が30万給付のときにも出ていたのですが、リーマンショックのときに一律給付の効果があまり得られなかったことが理由で麻生さんなどが反対していたみたいです。

世間の声では、全国一律給付でいいじゃないかという声も多く、コロナによる現在の状況が続くようであれば、所得制限なしの全国一律10万円給付が行われる可能性は十分あると思います。

給付されるならいつ?

給付されるならいつなのかということについては正直わかりません。

わかり次第更新していきます。

どんな方法で給付されるの?

オンラインや郵送での方法が検討されているみたいです。

2009年のリーマンショックのときに全国一律で給付が行われたので今回もそのときと同じ方法がとられる可能性が高いと思います。

その方法は下記の通りです。

問.定額給付金は、どのような方法で受け取るのですか?
(答)
定額給付金の給付を受けるためには、基準日現在で住民登録・外国人登録がある市町村に対して申請を行い、当該市町村による給付の決定が行われることが必要です。
申請のための用紙等は、給付の開始にあわせて、申請・受給者(世帯主又は外国人個人)に対して送付されます※。 ※ 市町村によっては他の方法でお知らせする場合もあります。
申請・受給者の方は、申請書に必要事項を記載し、ご本人を確認するための書類の写しや、振込先の口座番号を確認するための通帳、キャッシュカード等の写しを添付するなどして、市町村に申請を行っていただくこととなります。
実際の詳しい申請や受給の方法については、基準日に住民登録・外国人登録のある市町村にお問い合わせください。

(引用:総務省

まとめ

10万円給付が行われる可能性は十分ある思われます。

もし給付されるならいつ?というのはわかりませんが、わかり次第更新していきます。

給付方法は上記の通りになる可能性が高いと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。